« 散歩のしつけのポイント | メイン | トイレのしつけのポイント »

2006年07月24日

散歩のしつけ

☆犬を自由に引っ張らせて、飼い主が後をついて行くのは最もやってはいけないこと!

欧米人が日本の犬の飼い方で最も不思議に感じるのが、犬に引っ張らせての散歩だそうです。
なぜでしょうか?
散歩は現代の家庭犬にとっては「狩猟」の代替行為です。
犬には人間と同様に様々な欲望があり、特に特徴的なのは「猟欲」です。
犬は元々肉食動物ですから、獲物を捕まえるという作業は生命を維持していく上で非常に重要です。
ですから、獲物を捕まえたいという「猟欲」は、どんな犬種でも、たとえ超小型の室内犬でも持っています。例えば転がったボ-ルなどを犬や猫が思わず注視したり、追いかけてしまうのは猟欲の現れです。
犬は狩猟の際、グル-プで活動しますが、その先頭に立って率いるのは当然リ-ダ-犬です。
どの猟場に、どのようなル-トで行くかもリ-ダ-犬が決定します。
つまり、狩猟の代替行為である散歩の時に犬が前、飼い主が後だと、「犬がリ-ダ-で、飼い主はその子分」であることを積極的に教えていることになり、犬は飼い主のいうことをきくはずがありません。

投稿者 jasperah : 2006年07月24日 20:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?